Wake Up, Girls!とRun Girls, Run!を応援するブログ

声優ユニット「Wake Up, Girls!」「Run Girls, Run!」とその関連コンテンツを応援しているブログです。※2021年11月5日ブログ名改訂(旧名:2019.1.30~2020.8.1 WUGのFINAL LIVEに来てほしい人のブログ、2020.8.1~2021.11.5 Wake Up, Girls!の存在を知ってほしい人のブログ)

田中美海さんの飼い犬「煮豆」について

ご無沙汰しております。
実に2019年3月8日以来のブログ更新となりますが、久しぶりの記事がこの内容でいいのかという気がします。

前置きはさておき。

最近Twitterで煮豆について呟くことが多いのですが、ひとつ不安なことがあります。 それは、フォロワーの方々から「何言ってんだコイツ」と思われてはいないかということです。 そもそも煮豆とはなんなのかということをまず説明し、自分が正常な人間であると証明をしないとと思い至り、今回の記事を作成しました(今、土曜日のフライトを聴きながら書いています)。

それでは早速説明していきましょう。






①「煮豆」とは

煮豆とは空想上の動物の名前です。柴犬です。


②「煮豆」の概要

2019年11月5日15:00頃、女性声優の田中美海さんがインスタグラムのストーリーズを3つくらい更新しました。 その内の1つ目が、文章と犬の画像が貼ってあるものだったのですが、肝心の文章が0.001秒くらいしか表示されなくて全く読めません。

しかし、WUGのLIVEを鑑賞しすぎたために鍛えられた動体視力によって文章の内容を解析したところ、次のようなことが書かれていました。

・柴犬を飼う夢を見た
・背中に丸い模様が2つあったので「煮豆」と名づけた
・起きたら居なくなっていた
・「煮豆どこいったの…」

おわかりでしょうか。

ちなみにこのストーリーで使用された犬の画像は、実在する柴犬「かぼすちゃん」の画像であり、煮豆の姿に近いものとして重要な情報とされています。


③「煮豆」の解説

一見、田中美海さん節が炸裂した愉快な話に思えますが、読み込んでいくとこれが切なく悲しい物語であることに気づかされます。 出会いこそ夢の中だったかもしれませんが、田中美海さんが煮豆と過ごした時間や紡いだ絆はまぎれもなく現実のものなのです。 それなのに、突如訪れた別れ。

奇しくも、このタイミングで国民的RPGポケットモンスター剣・盾」が発売されました。 今回から登場するポケモンイヌヌワンという犬型ポケモンが居ますが、田中美海さんも煮豆への想いから、ワンパチイヌヌワンに「煮豆」と名づけています。




実家の犬…………?





煮豆に話を戻します。


④「煮豆」の派生、ファンによる活発な二次創作

インスタグラムのストーリーズは仕様により1日しか公開されません。 それでも、煮豆のストーリーを目にした人々の心には煮豆が大きな存在となって残りました。 そして、「私たちが煮豆のことを忘れない限り、煮豆の物語はずっと続いていく」と決意したのです。 あ、なんか似たような言葉を3月8日に聞いたのでちょっと涙が出てきました


ある方は、煮豆に関する情報をたびたび呟きました。



また、ある方は、煮豆の同人グッズ展開を考えました。



そして、またある方は、自分が飼っている柴犬を使って煮豆のストーリー再現漫画を描きました。



このような煮豆ファンの地道な活動により、少しずつ煮豆の認知は世間に広がっていきました。

f:id:hikolive:20191217202153p:plain
煮豆



⑤「煮豆」の今後の展望

ここまで煮豆の現状について説明してきましたが、煮豆のことはご理解いただけたでしょうか? とはいえ、このままでは煮豆の伝承者も徐々に減っていき、やがて人々から煮豆の記憶は永遠に失われてしまうでしょう。

以前は「田中美海FIVE STARS」という番組があり、残念ながら2019年の9月を以って終了してしまいましたが、もし今もまだ続いていたなら、きっと田中美海さんの軽快なトークによって煮豆ワールドは新たな展開を見せていたに違いありません。


しかし、ここで朗報があります。
2020年1月1日(2019年12月31日深夜)から田中美海さんの新ラジオ番組が始まります。

<番組概要>
タイトル:田中美海のかもん!みなはうす
放送日時:毎週火曜日 25:30〜26:00 (初回:2019年12月31日)
     リピート放送あり 毎週水曜日 13:30〜14:00(放送の翌日)
媒体:超!A&G+(音声のみ)
出演:田中美海
メールアドレス:comeon@joqr.net



これはチャンスです
煮豆に関するメールを番組宛てに送るチャンスです。

煮豆はどんな犬なのか?
愛犬ツナとの関係性は?
田中美海さんの今の心境は?


沢山聞きたいことがあります。
皆さん、是非メールを送りましょう。
そして新番組「田中美海のかもん!みなはうす」を聴いて田中美海さんを応援しましょう。






以上です。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
それでは。



煮豆関連記事: mlml777.hatenablog.com

mlml777.hatenablog.com







































f:id:hikolive:20191217202153p:plain
煮豆