Wake Up, Girls!とRun Girls, Run!を応援するブログ

声優ユニット「Wake Up, Girls!」「Run Girls, Run!」とその関連コンテンツを応援しているブログです。※2021年11月5日ブログ名改訂(旧名:2019.1.30~2020.8.1 WUGのFINAL LIVEに来てほしい人のブログ、2020.8.1~2021.11.5 Wake Up, Girls!の存在を知ってほしい人のブログ)

Run Girls, Run!と「夢へのバトン」

本記事はRun Girls, Run! Advent Calendar 2021 の24日目の記事となります。
adventar.org

今日は12月24日と4080時間くらいです。


ちなみに、Wake Up, Girls! Advent Calendar 2021にも参加しております。
hikolive.hatenablog.com
お時間がある方はこちらの記事も読んでいただけると嬉しいです。




改めまして、こんもちわでここんにちはでごきげんよう
ひこと申します。
私がランガちゃんことRun Girls, Run!を知ったのは2017年7月30日で、お披露目イベントをニコ生の中継で観て以来、応援させていただいております。






いきなりですが、この記事で一番言いたいことをまず最初に書いておきます。
それは……


Run Girls, Run!
5th Anniversary Live Tour
Get Set, 5!に
来てください。

ということです。



本日6月12日が
オフィシャル抽選先行受付
締め切りです。
急いでください!!!
じゃあなんでもっと早くブログを書かなかった!!
すみません!!!!!
rungirlsrun.jp

もちろん、人それぞれ色々な都合があると思います。

学校に仕事。
イベ被り。
チケット代。
遠征費。
その他諸々。
コミックマーケットにサークル参加

それでも。それでも……

Run Girls, Run!のファンの方はもちろん、ランガちゃんを少しでも知っている、気にかけている、そんな方は是非一度「今のランガちゃん」を観に来てほしいです。




お待たせしました。
ここからが本題です。

本記事は、2020年に開催予定だったRun Girls, Run! 3rd Anniversary LIVE TOURの副題である「=夢へのバトン=」とは何を指していたか(あるいは指しているか)について考えていきます。

尚、Run Girls, Run!の呼称・愛称は色々ありますが、本記事では「ランガちゃん」とさせていただきます。








この記事を書こうと思ったきっかけ


この記事を書こうと思ったきっかけは、Run Girls, Run!4th Anniversary LIVE Run 4 You!!! 千秋楽昼公演でのバレンタイン・ホワイトデーイベント2022の開催発表、そして夜公演最後の森嶋優花さんのMCです。

「やっぱり4年経っても夢に向かって頑張りたいという気持ちは消えることはないし、これからも本当にもっともっと大きいステージに立ちたいと思うし、みんなと一緒にいろんな景色を見に行きたいという気持ちがあります」

夢、という言葉が出てきて思い浮かべたのは中止になってしまった「Run Girls, Run! 3rd Anniversary LIVE TOUR =夢へのバトン=」のこと。
バレンタイン・ホワイトデーイベント2022の副題である「sweet Devil♡/sweet Angel♡」は森嶋優花さん考案。そして、「夢へのバトン」も森嶋優花さん考案です。

森嶋優花さんの夢。ランガちゃんの夢。
そして、「夢へのバトン」とは一体なんなのでしょうか?




Run Girls, Run! 3rd Anniversary LIVE TOUR =夢へのバトン=」発表の経緯


Run Girls, Run! 3rd Anniversary LIVE TOUR =夢へのバトン=は2020年7月25日に大阪、8月10日に仙台、8月22日に東京で開催予定だったライブツアーで、2020年2月16日に開催されたバレンタインイベントにて開催されることが発表されました。……と、思います。




なぜ「思います」なのかというと、私はその場に立ち会えていないからです……(は?)

当時私は、2020年2月24日に開催される「Wake Up, Girls! オンリーイベント 同人誌即売会やらせてください! FINAL」に向けて人生最後(※この時点ではそのつもりでした)の同人誌の原稿を執筆中で、「もうこの原稿を描き終えたら死んでもいい」と本気で思っていたくらい不眠不休で命を燃やしながら執筆していました。

というのは余談なのですが、とにかくこのときは本当に心身ともに余裕がなく、締切が目前に迫っていたためランガちゃんのイベントも諦めるしかありませんでした。
これに関してはスケジュールを管理しきれなかった自分が本当に悪く、反省と後悔しかないのですが……。
ホワイトデーイベントこそは行くぞ!と意気込んでいたのですが、2020年3月以降どうなったかはご存じの通り。当たり前のことは当たり前ではない。次回のイベントが必ず開催される保証もない。


ちなみにバレンタインイベントですが、そのときの様子を、TwitterRGR News (非公式)アカウント等を運用されている(いつもお世話になっています) Takayuki KUSANOさんがまとめてくださっています。

t.co
また、「夢へのバトン」という副題はもともと1stのときから森嶋優花さんの中で構想としてあったようですが、3rd Anniversary LIVE TOURで満を持しての採用となったようです。


(ツイートのブログ掲載許可をいただきました。ありがとうございます;;)

私は当時ツアーの発表をTwitter経由で知ったのですが、「夢へのバトン」というタイトルを見て涙が出たのと同時に「絶対全通する!!」と思ったのを憶えています。




Run Girls, Run!の「夢」


ランガちゃんの1st LIVE TOURの副題は「止まってなんかいられない」
2nd Anniversary LIVEは「1.2.3ジャンプ!!!」
そして「夢へのバトン」。

夢に向かって駆け出し、笑顔で跳びあがったランガちゃんが、いよいよ夢へとバトンをつなげていくために動き出したんだな……!
そんなランガちゃんの夢を見届けたい。
と思いました。


でも、ランガちゃんの「夢」って?


そんな中、2020年4月1日に1stアルバムのリード曲である「ランガリング・シンガソング」のMVが公開されました。

www.youtube.com

そのMVの中で掲げられていたランガちゃんの「今後の目標」。


目指せ 武道館!



この武道館という目標については、2020年5月20日の「Run Girls, Run!の3人4脚自由形 #12」(もっちーソロ回)で、森嶋優花さんが次のように語っています。

「武道館行けたらいいなという想いをアルバムにのせています」
「武道館絶対行こうね……! 武道館、ひとつの夢じゃん! 色々夢あるけど……やりたいこととかここでライブしたいとかいっぱいあるからさ」
「絶対武道館でランガリングとか歌ったら涙腺崩壊」

(詳細は下記動画にて)

live.nicovideo.jp
www.nicovideo.jp

また、2020年5月28日にYouTubeで公開された「【Run Girls, Run!】オンラインお茶会やってみた!!!#04」でも、3人が

「(ランナーさんと)一緒に武道館の景色を見たい」
「ランナーさんと、この3人ならいけるんじゃないか」
「みんなを連れていって見せてあげたい」

と語っています。

www.youtube.com


ランガちゃんは、ランナーさんに武道館の景色を見せたいと言っていますが、こちらとしては、ランガちゃんに武道館のステージに立ってほしい、景色を見せてあげたいと思っています。




「夢へのバトン」


ランガちゃんの夢は色々あるとは思いつつ、ひとつの「夢」が武道館である、というのは前述の通りです。

では、夢への「バトン」とは。

前述のRun Girls, Run!の3人4脚自由形 #12で森嶋さんはこのように話されています。

「(MVの)私のソロシーンは過去の自分たちとすれ違う」
「未来の成長した私が過去の自分たちを見て『わぁ……!』となっている」

そのシーンには色々な解釈がある、と話されていますが……
そこから考えるに、「バトン」とは、過去の自分たちから、未来の、夢を叶えた自分たちへとつないでいく「想い」なのかなと思います。

そしてそれは、1stのときに案として考えたときからの地続きで。

1stのときはまだ走り始めたばかりで、そのとき考えていた「夢へのバトン」は、未来の自分たちに想い(バトン)を託そうとしていたのかなと。

そして3周年時点では、そのバトンを抱えて、夢に向かって走り続けている。

走り出した2017年7月30日から今日に至るまで一生懸命に駆け抜け、走り続けて出来ている「道」が、そのままバトンのかたちをあらわしているのではないでしょうか。






未回収の「夢へのバトン」とこれからのRun Girls, Run!


そんなRun Girls, Run! 3rd Anniversary LIVE TOUR =夢へのバトン=ですが、「夢へのバトン」という言葉に色々な想いが込められていたと思われるだけに、中止が決定したときの自分の精神的ダメージはあまりにも大きく、絶望感がありました。

しかしランガちゃんは挫けずにオンラインライブとして「Run Girls, Run! Online Live ~ランガリング・リンクライブ♪~」を2020年9月と10月に実現させ、そして4周年を迎えた2021年には「Run Girls, Run!4th Anniversary LIVE Run 4 You!!!」を大成功させました。

2021年12月28日に配信された「らん合宿03」で読んでいただいたメールにも書いたのですが、「ランガちゃん、本当に頑張ったね……!」と心の底から言いたいです。

ただ、ランガリング・リンクライブが公式上では3周年のライブとして現状扱われていますが、オンラインライブでは「夢へのバトン」という副題は使われませんでした。
そう、副題としての夢へのバトンは未回収のままです。


夢へのバトンをつなぎきるのがいつになるかはわかりません。
でも、ランガちゃんはこれからも夢に向かって走り続けてくれると信じています。

そしてそのためには、ファンの応援も必要不可欠であると思っています。


どうか皆様、今後ともランガちゃんの応援をよろしくお願いします。
そして、是非一緒に5周年ライブツアーに参加して楽しみましょう!!


それでは。