Wake Up, Girls!とRun Girls, Run!を応援するブログ

声優ユニット「Wake Up, Girls!」「Run Girls, Run!」とその関連コンテンツを応援しているブログです。※2021年11月5日ブログ名改訂(旧名:2019.1.30~2020.8.1 WUGのFINAL LIVEに来てほしい人のブログ、2020.8.1~2021.11.5 Wake Up, Girls!の存在を知ってほしい人のブログ)

(2/3 25:10追記)【緊急】Twitterでの永久凍結と今後について

ひこです。(Twitterアカウント:@hikolive_

2023年2月3日未明に上記アカウントも含め、

所有しているアカウント全てが凍結されました。

この世の終わり

 

現状について

今年の1月8日にもアカウントロックされていましたが、そのときは一時的にサブアカウントを運用していて、同月15日になんとかロック解除されて安心していました。

 

ところが今回はサブアカウントも全て凍結。

しかも、メインで使っているアカウントは永久凍結

これはもうだめかもしれません。

 

凍結された理由ですが、下記のふたつが考えられます。

・2月3日現在、他にも凍結されているアカウントが多数いる模様で、それらに共通しているのはマシュマロの自動ツイートをONにしていたということらしいです。ちなみに、同じようにONにしていた友人のアカウントも凍結されていました……。

・上記の1月のアカウントロック期間中に、タワーレコードさんの結束バンドPOPコンテストにサブアカウントで作品投稿していて、ありがたいことにベストオブPOP賞をいただけたのですが、そのツイートをロック解除されたメインアカウントリツイート(逆にサブアカウントメインアカウントのツイートをリツイート)していました。これが、規約に違反していると捉えられた可能性があります。

 

今後の対応と連絡先について

現在はTwitter社へ凍結解除の異議申し立てをしています。

永久凍結はもっとも重い処分とされていて、電話番号登録による復旧などもできません。

ただ、前回のアカウントロックのときに調べていたところ、永久凍結を解除されたという方も見受けられたので、一応諦めずに異議申し立てを継続していく予定です。もちろんだめかもしれませんが。

解除されるとしても、数日かもしれないし、数か月かもしれないし、数年かもしれません。

 

ひとまず、下記のアカウントには生息していますので、連絡等については下記のアカウントまでお願いいたします。

インスタ、メールの順に反応しやすいかもしれません。

 

Instagramhikolive_

pixiv:ひこ - pixiv

Pawoo:hikolive_(使い方まだよくわかっていません)

mail:hikoliver☆gmail.com(☆を半角の@に変えてください)

マシュマロ:

marshmallow-qa.com

Twitterは凍結されていてもマシュマロは生きていて、メッセージを送ったり、送っていただいたメッセージを確認したりは可能なようです。

匿名でメッセージを送りたい方はこちらへ。

 

当面はインスタのストーリーでツイート的な呟きをしつつ、イラストについてはpixivに上げようかなぁという感じです。

 

現在の所感など

思えばTwitterに依存しまくりだったこの数年……

これはTwitterを卒業しろということでしょうか?苦笑(笑えない)

 

しかし、以前マイラジにもメールで投稿していましたが、自分の場合リアルの人生が終わっているので、Twitterで絵にいいねをもらえたときにこそ「生きている」というのを実感できていたんですよね……。人生の終わりか?

ぼっち・ざ・ろっく!のぼっちちゃんはギターヒーローアカウント以外にも結束バンドという居場所を見つけることができましたが、自分は…… あっ この話やめましょうか。

 

とりあえず昨日(2/2)、API有料化の報せに伴いログインできなくなったら困る最低限のものはTwitter連携ログイン設定を見直していたので、その点は良かったかなぁという感じです。良くはないですが。

 

あと結束バンドPOPコンテストの結果が出たあとで良かったです。

 

青山吉能さんのコラム『みずいろPlace』公式さんがリツイートまでしてくださったのに、こんなことになってしまい本当に申し訳ないのですが……。

これで賞品のキャストサイン入りポスターが送られてこなかったら泣いちゃうかも

www.pixiv.net

(取り急ぎ、受賞したPOPについてはpixivにUPしました)

結束バンドPOPコンテストについてはこの記事で話すのもアレなので、また別記事でまとめたいですね。

 

それにしても本当にまいりました。

どうしようかなぁ。

 

 

----------------------(2/3 25:10 ここから追記)----------------------

 

2月3日の22:30~23:00頃、異議申し立て申請をしていたメインアカウント@hikolive_)のみ凍結解除されました。

フォロー・フォロワー数がまだ正常ではないですが、これは前回のアカウントロックのときと同様で、時間をかけて徐々に元の状態へ戻っていくものと思われます。

 

他のサブアカウントについても順次、凍結/ロック解除申請をしており、早急な対応を期待したいです。

 

また、タワーレコードさんに「アカウントが凍結されてしまいすみません……」という旨の問い合わせメールを送らせていただいたのですが、優しく対応いただき感謝しかありません。本当にありがとうございます;;

 

それにしても想定よりかなり早い……どころか一生凍結解除されないことも覚悟していたので、凍結されたその日に解除されたことに正直驚いています。

また、個人的にSNS運用を見直す機会にもなりました。

(pixivに上げたPOPコンテストの作品に思いの外反応をいただけたのは嬉しかったです)

 

いずれにしてもTwitterに依存する体制は改めたほうがいいかもしれません。

反面、今日夕方のテレビ番組で結束バンドが特集されたとき、私は友人から教えてもらうまで全く把握しておらず(放送直前で把握できたのでなんとかその番組を遠隔録画できたのですが)、このことからやはりTwitterはリアルタイムの情報面で優れており、ないと不便であるということも痛感しました。

 

どうかTwitterがなるべく今のかたちを維持していってくれることを願っています。