Wake Up, Girls!とRun Girls, Run!を応援するブログ

声優ユニット「Wake Up, Girls!」「Run Girls, Run!」とその関連コンテンツを応援しているブログです。※2021年11月5日ブログ名改訂(旧名:2019.1.30~2020.8.1 WUGのFINAL LIVEに来てほしい人のブログ、2020.8.1~2021.11.5 Wake Up, Girls!の存在を知ってほしい人のブログ)

終わりだけど終わりじゃない Run Girls, Run! ラスト特典会レポ

2017年7月30日。

ワンフェスステージでのお披露目を配信で観ていて、画面越しにランガちゃんとはじめて出会った。

hikolive.hatenablog.com

 

当時、Wake Up, Girls!を知ってから、まだ2ヶ月しか経っていなかった自分。

「この子たち(ランガちゃん)を応援しながら、自分も一緒に走っていきたい」と思った。

※最初はWake Up, Girls!の後輩、そして大事な妹ユニットとして応援していましたが、ランガちゃんの活動を追いかけていくうちに、Run Girls, Run!というユニットのファンとして彼女たちを応援するようになりました

 

 

 

あれから5年と7ヶ月。

※画像は2月開催時のもの
(3月の時は撮ることのできない位置にいたので)

2023年3月12日。

FINAL LIVEを除けば最後のイベントとなる、ラスト特典会に参加してきました。

チェキ撮影後、印刷までの数秒間にお話しすることができたので、その際の会話のレポになります。

 

 

 

 

①3月12日 第1部

 

まず1部の4ショットチェキ会から。

ランガリング衣装のランガちゃんたちが眩しい。


自分「いつもありがとうございます」

ランガちゃん「こちらこそですよ……」

自分「本当にランガちゃんには感謝しかないです。ありがとう」


ランガちゃんに伝えたいことは、ただただ、もう「ありがとう」という気持ちだけ。

ランガちゃんとの残りの時間を噛み締めながら、ありがとうの言葉を伝えました。


自分「あっ スカパー契約したので!」

ランガちゃん「ありがとう!」

自分「アンテナも立てたので!!」

はやまる「そっか、スカパーだとアンテナもいるよね……ありがとう😭」


※後述しますが、視聴自体はアンテナがなくてもできるため、ランガちゃん気を遣わせてゴメン……になりました(ランガちゃんが「録画してほしい」って言ってたので、それに応えたつもりでした)

www.youtube.com

(↑円盤化されないので録画して永久保存してください、とのこと……)

 

そういえば余談ですが、この特典会は基本的に名札や小道具の類を一切身に着けてはいけないというレギュレーションがあり、普段なら名札をつけたり、イラストを掲げたりしてコミュニケーションを取っていたのですが、それが今回できませんでした。

口下手でコミュ障な自分は普段自分の描いた絵の力に頼りっぱなしだったのですが、「あ、もう絵に頼らなくても認識されているし、普通に話せるようになったんだな……」と感慨深く思ったりもしました。

 


その後に2ショットチェキ、3人それぞれと。

 

もっちーにバースデーライブの感想を伝えたり

 

はやまるに青山吉能さん直筆サインをGETしたという報告をしたり(はやまる「マジで謎w」)

 

あっちゃんとは、

あっちゃん「いつもありがとう、かわいいイラストも沢山……」

自分「それくらいしかできないから……😭」

あっちゃん「そんな! 私なんて絵描けないし……」

自分「いやあっちゃんの絵めっちゃ好きですよ」と伝え合ったり。

 

 

②3月12日 第3部

 

2部は券が取れなかったため、時間をおいて3部へ。

いよいよこれが最後。

まずは4ショットチェキ会。

私服であらわれた3人。かわいいとかそういう次元ではなく、私服ってなんだっけ? となる。

 

それにしても、3人とも本当に大人っぽく、綺麗な女性になったなぁ……と親戚ヅラに。


自分「25日のLIVE、目一杯楽しんで。これが最後のライブだから……」

ランガちゃん「ありがとう、頑張るね……」

自分「頑張って! こっちも頑張って応援するから。またね」


あやうく泣きそうになるところをギリギリ堪える。

自分が順番的に鍵閉めだったら泣いていたかも。

そう、泣いても笑っても次のライブが最後。

だから、ランガちゃんにはもうとにかく思いっきり楽しんでほしいと心から思った。

ライブは楽しいものだから。

 

 

そして最後の2ショットチェキ、まずはやまるから。

(ちなみに最後は3人ともソロで写ってもらいました)


はやまる「いつもありがとうございます」

自分「こちらこそ本当にありがとう。はやまるがオタクの話をしているときのイキイキとしている姿が本当に好きだから、そのままのはやまるでいて」


そのままでいてほしい……というのは物凄く傲慢な考え方だと思っていて、普段なら絶対人には言わない言葉です。

なぜなら、人というのは絶対に時間と共に変わっていくものだから。

はやまるはもう今の時点で凄く大人だけど、とはいえ現在20歳でこれからまだ色々な人・仕事と出会う過程で変わっていくこともあると思います。

ただ……はやまるが自身の好きなことについて話しているときの、あの嬉しそうな表情が本当に好きで(4ショットチェキ会冒頭のトークでも宝塚の話を嬉しそうにしていた)、好きなものを思いっきり語るときの気持ちをできれば忘れないでいてほしいと思い、「そのままでいて」……とつい口から出てしまいました。


それに対してのはやまるの言葉。

 

はやまる「わかった! ひこさんもそのままでいて!

 


そのままでいて。

言われたら絶対嫌だろうなと思っていた言葉なのに、はやまるにそう言われた自分は嬉しかった。

 

ランガちゃんが新しい道へ羽ばたいていくことで、自分も今後ランガちゃんとの距離感や応援の仕方を考えないといけないなと思っていたけど、よく考えたら別にわざわざ距離を置く必要もないし、ああそっか、そのままで、ランガちゃんを好きな今のままでいいんだ……とそのときに思いました。

 

 

続いてもっちー

ソロチェキ撮影中、かわいい〜〜!という気持ちで拍手し続けていたら、もっちーから「囃し立てか?w」と突っ込まれる。草

 

自分「もっちーのかわいさにはいつも本当に元気だったり力をもらっていて……感謝しかないです」

もっちー「ありがとう〜〜」

自分「これからも応援しています。頑張って!」

もっちー一緒に頑張ろう!!

 


頑張って、と声をかけて「一緒に頑張ろう」と返されたのははじめての経験だった。


一緒に頑張ってもいいのか。

そうか。

ランガちゃんの声優としての活動がこれで終わるわけではない。

これからも道は続く。

まだまだランガちゃんは頑張るし、それを応援する自分も頑張っていくんだ。

 

 

最後はあっちゃん。

 

自分「あっちゃん本当にいつもありがとう」

あっちゃん「こちらこそ……!」

自分「これからもどうか健康に気をつけて」

 

(ここ最近は体調不良を理由に配信をお休みすることが何回かあり、心配していたというのもありました)

 

あっちゃん「ほんとに……苦笑」

自分「あっちゃんの健康が本当に一番大事だから、体に気をつけて頑張って。応援しています」

あっちゃん「ありがとう! これからも頑張るね!」

 

健康が大事、というのを痛感する昨今。

本当に、ランガちゃん3人とも、ずっと元気でいてほしい。

心からそう願います。

 

 

予定していたチェキが全て終わり、思い返してみて、印象的だったのはもっちーから言われた「一緒に頑張ろう!」という言葉。

これまで5年7ヶ月、ランガちゃんを追いかけて走り続けてきた。

そしてFINAL LIVEで、新しい道に進む3人をとうとう見送る……と思っていたけど、そうではなかった。

ランガちゃんは新しい道の先でも走り続けるし、自分もまた一緒に走りながら、これからも3人を応援し続けていく。

 

終わりだけど終わりじゃない。

 

3月25日は、ゴール……という意味合いを持つ一方で、3人が新たなスタートを切る日でもある。

全力で応援しよう。

そして何より、楽しもう。

Run Girls, Run!のライブは、滅茶苦茶楽しいのだから。

 

ランガちゃん、ありがとう。



Run Girls, Run!のFINAL LIVE、全人類観てください

 

さて、ここからが本題と言っても過言ではありません。

Run Girls, Run!のFINAL LIVE ~新しい道の先へ~は、生中継と配信があります。

昼公演:CSテレ朝チャンネル独占生中継

夜公演:CSテレ朝チャンネルで生中継/配信サイトZ-aNで生配信

rungirlsrun.jp

そして大事なこと。

CSテレ朝チャンネルは、

アンテナがなくても観られます。

 

www.tv-asahi.co.jp

スカパー!のアンテナがなくても、ひかりTVauひかり、J:COMやケーブルテレビと契約していてCS放送を観ることができる環境なら観られます。

また、上記環境がなく、テレビがなくても、PCやスマホの配信で観ることができます。

しかも配信は1週間アーカイブあり。

www.tv-asahi.co.jp

ただし、スカパー!でCSテレ朝チャンネルと契約する場合は最低限B-CASカードが必要なのと、もし録画してBDに移行させたい場合はBDレコーダーでCSを受信できる環境を整えることが必要なので、その点だけ注意が必要です。

 

とはいえ、配信を観るだけなら敷居は低いですし、CSわけわからん!という方は究極、夜公演だけでもZ-aNの配信で視聴可能です(こちらも1週間アーカイブありです)。

www.zan-live.com

 

とにかく私が望むことはただひとつ。

これまで一生懸命に頑張り、走り続けてきたランガちゃんの集大成ライブを、一人でも多くの方に見届けてほしい。

ただただ、それだけです。

どうか、よろしくお願いします。

 

 

Run Girls, Run!

 

(ランガちゃん、応援してるからね!!)